BCG探検隊

様々なBCGプロジェクトを調査し分かりやすく報告したいブログです

【 #Aqua Farm 】3rdクローズドβテストの注意点と立ち回りについて!【まだ間に合う!】

さあ2回目のAquaFarmの記事です。

今回はプレイして分かった注意点や効率よく進める為の立ち回りについて

プレイした範囲でまとめさせていただきます!

 

ちなみに前回の記事へのリンクはこちら!

このゲームのβテスト参加のメリットを主観ですがまとめました。

bcg.hatenablog.jp

 

 

 

ちなみに現在、私は

【レア】Toga(緑トカゲ) Lv.30

【ノーマル】Toga(緑トカゲ) Lv.30

【ノーマル】Linae(青ネコ) Lv.30

【ノーマル】Rumi(赤クマ) Lv.30

この編成でワールド2の2-10で止まっております。ボス勝てねえ……

 

そこでノーマルをレアにレベルアップしようと思い、調べた結果死にましたので報告します。

 

【注意点編】

注意点①『NOT NFT』キャラはレベ上げ不可

最初に貰えるクマや、ゲームを進めていく上で報酬で貰える卵から産まれたキャラは全て『NOT NFT』という表示になっていると思います。

こちらは下記制約があるようです。(本番でも同じだと思われます)

  • バトルリワード獲得(可)
  • レベルアップ(可能)
  • グレードアップ(不可)
  • 販売(不可)
  • プレイヤー間の取引(不可)

知らずにコツコツLv.30にしてしまった愚かな私みたいにならないように気を付けてください……涙

 

注意点②本番リリース時に現データは全てリセットされる

現在はあくまでテスト期間、本番開始時には1からになってしまいます。

昨年行われたプレセール等で事前にNFTを購入している方は序盤からスタートダッシュをかませると思います。

もしテストプレイして本番も参入したいと思いましたらOPEN SEAでNFTの販売(転売?)がありましたので、そちらで準備しておくのも手かもしれません!

 

注意点③3rd βテスト期間のスケジュール

この3rd βテストは3ヶ月間行われる予定で、毎月重要なアップデートを一つずつテストするために長く設定されたそうです。

第1フェイズ - マーケットシステム
第2フェイズ - PvPプレイヤー対プレイヤー)
第3フェイズ - ファーム

毎月1フェイズごとに進みそうですね。

また3rd βテストが終了した時点で、重大な修正事項がなければすぐ本番リリースを検討中とのことです。

 

もともとアクシーのコンセプトがあるのでPvPが盛り上がりそうですね。

本番環境で優位に進めるには、やはり今色々触って強いキャラやスキル、立ち回りを認識しておくことが重要に感じますね。

 

注意点④ゲーム起動時のウォレットのアカウントに注意!

ゲーム起動時、ウォレットが確認できないと新規アカウントで始まります。

ウォレット内でAquaFarmに接続したアカウントと別のアカウントを開いた状態で

ゲームを起動すると『ウォレットが違うゾ!!』となります。

私はうっかりそのまま始めるを押してしまい再ログインにめちゃくちゃ手間取りました……(一度アプリをアンインストールしてなんとか治りました…)

 

 

【立ち回り編】

立ち回り①リセマラしてレアキャラを引く

これは前回の記事でも話しましたがレア1匹で進むスピードが段違いです。

バトルをするのにスタミナが必要で、新ステージクリアでもスタミナ回復はありますが

基本的には1日5回のみの広告視聴で得られる分と、アイテムによる購入(これも1日の制限あり)の為

元から強いレアキャラとノーマルをコツコツでは進むスピードが大きく変わってしまうのです。

早く進めばその分、早く奥のステージで戦えて、多くの報酬を獲得できます。

リセマラは面倒ですがコツコツ頑張りましょう!!

 

立ち回り②報酬倍増時間にガッツリやる

戦闘の報酬で「ジェム」のほかに「パール」というものが手に入ります。(その他アイテムもあります)

このパールをマーケットで$PODOに変えてゲーム内で使用するのですが

日本時間で「09:00~10:59」と、「19:00~20:59」はパールが2倍もらえます!

お金2倍タイムって感じです

可能な限り、この時間内でプレイしないと損ですね!

 

立ち回り③繰り返し資金回収

ステージを進めていくと、どうしても現段階では進めない壁にぶつかると思います。

その際は、自分の手持ち内で最強1匹を選び、その1匹で倒せる最大のボスステージを何度も実施しましょう。

1匹実施でスタミナを最小限にしつつアイテムとパールを集め、レベルが上がったら再度壁に挑むのが効率的です!

 

立ち回り④卵購入タイミング

注意点①でも話したように、ゲームを進める上で貰えるキャラは進化不可能です。

レア1匹で行ける所までいったら、そこからはパールを貯めてマーケットで卵を買います。

孵化したキャラを育ててレベルアップ、レア度アップして主戦力に育てていきましょう。

 

 

最後に

以上、現在やってみた立ち回りについてでした。

また進めていく中で判明した注意点や効率的な立ち回りを見つけ次第、まとめさせていただきます。

閲覧ありがとうございました。

一緒にAqua Farmを盛り上げましょう!!!!!!